現代社会において美容や健康のために体重を落としたいという悩みを持っている人は大勢います。痩せるためのアプローチには様々なものがありますが、問題はどの方法を選ぶのかということではないでしょうか。どうせ痩せるなら健康的に痩せたいものですね。
健やかに体重を落としたいと思うならプラントベースダイエットがおすすめです。プラントベースとは、野菜や果物を中心にナッツや豆類などから出来た植物性の食事を選択するスタイルのこと。プラントベースダイエットには健康に痩せるためのヒントが詰まっています。
今回はプラントベースダイエットで健康的に痩せるための3つのヒントについてご紹介します。
Table of Contents
プラントベースダイエットとは
プラントベースフードダイエットとは、野菜や果物を中心にナッツや豆類などから出来た植物性の食事を選択する食生活のことです。
ダイエットと聞くと痩身のイメージがあるかもしれませんが、本来英語のダイエットは食生活という食事全般のことを指します。ですので、プラントベースダイエットを日本語で言い換えるとするならば、植物性料理の食事法ということになります。
プラントベースフードダイエットでは、植物性の食品を使う代わりに動物性の食品を使いません。つまり、簡単に言うと肉や乳製品などを食べないということになります。
カロリーを抑えながら野菜や果物が持つ栄養素を多く摂取することができるため、プラントベースフードダイエットは健康的に痩せることができる食事法としても注目されています。
プラントベースで健康的に痩せる3つのヒント
私たち植物性料理研究家協会では、日本初のプラントベースフードに関する資格であるプラントベースフードアドバイザーを認定しています。
プラントベースの専門家としての視点から、プラントベースダイエットで健康的に痩せることができる理由について3つのヒントから紐解いていきたいと思います。
プラントベースフードアドバイザーについては、詳しくはこちらの記事(参考URL:日本初の認定資格!プラントベースフードアドバイザーとは何か?)でも解説しています。
ヒント1:摂取カロリーを無理なく下げられる
まず真っ先に挙げられるプラントベースダイエットの良い点としては、摂取カロリーを無理なく下げられるという点にあります。
プラントベースダイエットは植物性食品を摂る食事法ですので、動物性食品を摂取しません。一般的な食生活の中で、動物性食品(特に肉や乳製品)が占める摂取カロリーは大きなものです。
プラントベースを食事の中に取り入れることで自然と動物性食品を口にする機会が減るので、摂取カロリーを無理なく下げることができるのです。
むしろ、プラントベースダイエットでは摂取カロリーを減らしすぎないように気を配る必要があるほどです。植物性食品の中でも穀物やナッツ類、油脂類などを上手に活用することで必要な栄養素の食事バランスを取ることが出来ます。
ヒント2:満腹感・満足感を感じられる
次に、プラントベースダイエットの良い点として挙げられるのは満腹感・満足感を感じられるという点です。
プラントベースダイエットでは、ヒント1で触れたように動物性食品を取り入れないため一般的な食事と比較すると摂取カロリーは低くなります。一方で、植物性食品は一般的にローカロリーのものがほとんどです。動物性食品を食べない分、植物性食品をたくさん食べられるので満腹感を感じることができます。
痩せるために食事を抜いたり食事量を制限したりすると、めまいや倦怠感にも繋がりますし、何より満足に食べられないという精神的なストレスがかかります。プラントベースダイエットならローカロリーながら満腹感を得られます。
また、プラントベースダイエットでは動物性食品こそ食べないものの、多くの食材やレシピが存在します。リンゴやバナナを食べ続けるような1品集中ダイエットとは異なり、プラントベースダイエットでは野菜や果物、きのこや海藻、ナッツ類など幅広い選択肢の中からお好みの食材を自由に組み合わせることができます。
使用する食材や味付け、レシピを自由に変えられるので、プラントベースダイエットでは食事に飽きを感じず満足感を得ることができるのです。
ヒント3:緩やかに生活の中に取り入れることができる
最後に挙げるプラントベースダイエットの良い点は、緩やかに生活の中に取り入れることができる。
痩せるためにカロリー制限や糖質制限をする人の中には、すべての食事を一度に変えようとする人がいます。しかしながら、無理な食事制限をすると身体に負担がかかり体調不良を引き起こす場合もあります。あるいは食事制限を終えた途端にリバウンドが起こってしまい、せっかくの我慢の意味がなくなってしまう場合もあります。健康管理において、私たちは食事内容を急激に変化させるべきではないのです。
プラントベースダイエットなら緩やかに日々の生活の中に取り入れることができます。普段の食事をプラントベースに置き換えるというイメージを持つと分かりやすいでしょう。
例えば、ハンバーガを食べるときに肉の代わりにプラントベースミートのものを選んだり、牛乳の代わりに豆乳やアーモンドミルクといった植物性ミルクを選んだりといったやり方です。これなら普段の献立や主食を変えるわけではないので緩やかに始めることができます。
また、もっと気軽に始められる手段としては1日の食事のうち1食分をプラントベースにするという方法もあります。たった1食かと思うかもしれませんが、1週間で見れば7食(2日分以上)をプラントベースに置き換えられます。
このようにプラントベースダイエットは緩やかに生活の中に取り入れることができる点において健康的に痩せるヒントになります。詳しい始め方はこちらの記事(参考URL:プラントベースフードダイエット入門-植物性料理の始め方)でも解説しています。
まとめ
以上、プラントベースダイエットで健康的に痩せるための3つのヒントについてご紹介しました。
プラントベースダイエットには様々な優れた点があります。
1)摂取カロリーを無理なく下げられる 2)満腹感・満足感を感じられる 3)緩やかに生活の中に取り入れることができるという点から、プラントベースダイエットは健康的に痩せたいと思っている人におすすめな食事法と言えます。
ひょっとしたら今回の記事を読んだ方の中で初めてプラントベースにご興味を持ったという方もいらっしゃるかもしれません。
私たち植物性料理研究家協会には、プラントベースフードに関する日本初の認定資格制度があります。プラントベースについてもっと知りたい、学びたいという方向けにプラントベースフードアドバイザー養成講座も開講しておりますのでぜひチェックしてみてください。
「プラントベースフードアドバイザー養成講座」の開講時期についてはこちら(Facebook)