あなたはカリフラワーライスという名前を聞いたことがあるでしょうか?
カロリーオフのお米ということで、美味しいところ取りのカリフラワーライスは国内外で人気を広く集めています。
今回はプラントベースフードでもあるカリフラワーライスについてご説明します。
Table of Contents
カリフラワーライスとは何か
カリフラワーライスとは、その名前の通りカリフラワーから作られたお米のような形状のものを指します。カリフラワーの白い部分を細かく砕いて使うので、見た目は白米のようになります。この細かく砕いたカリフラワーを普通のお米の代わりとして使うことから、カリフラワーライスと呼ばれます。
プラントベースフードへの注目から一躍ブームへ
プラントベースフードの人気の高まりはもはや流行の域を超え、新たな食文化の誕生とも言えるほどになってきています。以前の記事(食のトレンド日米比較!アメリカのプラントベース人気は本当か?)でも説明したように、海外ではプラントベースフードの中でカリフラワーを中心としたカリフラワーフードが脚光を浴びたこともあり、カリフラワーライスも人気になりました。
稲から作られるお米ももちろん植物性ではありますが、お米を多く食べ過ぎると炭水化物を過剰に摂取することに繋がってしまいます。カリフラワーライスは、その点カロリーオフを維持しながらも野菜を多く摂取することが出来るので、現代的な健康食事法として見出だされた側面もあります。つまり、端的に言えばダイエットフードとしても人気ということです。
日本でも低糖質やロカボといった食事スタイルがヘルシー志向の高まりにより求められるようになってきており、外食産業でお米の代わりにカリフラワーライスを選択出来るところが出てくるなど同じくブームの兆しが伺えます。
カリフラワーライスの食べ方
それではどのようにしてカリフラワーライスを食べたら良いのでしょうか?
カリフラワーライスは冷凍食品でも売られています。あるいは、カリフラワーを買ってきて自分で作るという手もあります。
作り方は特に難しいものではありません。おろし金またはフードプロセッサーを使い、カリフラワーの白い部分を細かく砕くだけです。
生食も可能ですが、基本的には加熱向きなので蒸す、炒めるなどの加熱調理が必要となります。カリフラワーライスには特有の匂いや食感があるので、通常のお米といったイメージで食べると少し違和感を覚えるかもしれません。他のプラントベースフードにも言えることですが、別物としてそれ自体の味を楽しむ工夫をすることをおすすめします。例えば、カレーなどの味の強いものと一緒に食べたり、あるいはチャーハンのように炒めたりするなど、カリフラワーライスに合う料理の組み合わせを見つけると良いでしょう。
まとめ
今回は海外で人気に火が着き、日本でも徐々に浸透しつつあるカリフラワーライスについてご紹介しました。
食生活を変えようと思い立つには相応の理由があるものですが、このカリフラワーライスは特に糖質オフをしたい人々からの熱い支持を受けているようです。
お米の代わりに気軽に取り入れることが出来るので、簡単に置き換えすることが出来るのも魅力の1つです。興味を持ったらまずは試してみてはいかがでしょうか。