世界が注目する日本のプラントベースを楽しもう!
精進料理
~春を感じる特別な素材『京筍』を楽しむ~
【素材がもつ本来の味わいを精進で体験】
これまでも大好評だった体験型セミナーで、素材が希少過ぎてなかなか実現できなかった「京筍」企画で開催されることになりました。 今回は、これまでずっとできていなかった「春を感じる素材:NO.1ともいえる「筍」、中でもこの時期に最も珍重される『京都の筍』を精進の技法で味わう」特別な時間です。旬素材にフォーカスして「春」を楽しみます。 季節の素材たちを、その時期にあった調理法で、満喫する時間です♪
普段、なかなか体験する機会がない、 歴史ある日本の伝統技法と料理=精進料理に触れる体験セミナーです。

今回の趣旨
今回の企画は、“春を感じさせてくれる「筍」を楽しむ”というお題で、筍を主役としたお料理を、精進料理の技法で味わいます。
☆「筍」とは、土から一度も出ていないものを指します!
今回は、本来の意味での『筍』を味わいます。
特に注目するお料理は、やはり『筍のお刺身』です。鈴木先生が毎年取り寄せている京都の筍農家さんからの朝取り、直送の逸品を味わいます。
素材が大変希少で、これまでなかなかタイミングが合わなかった京筍のイベントは、初めての楽しみ方になっています。

今回も、プラントベースフードアドバイザー講座で講師として登壇を頂いている鈴木先生のお店での精進料理体験&ミニセミナー形式です。
こんな方へ
- 精進料理って知ってはいるけど実際に味わった経験がないという方
- 日本の伝統なんだから一度は経験してみたいという方
- 精進料理って物足りないんじゃないの?と思っている方
日本の伝統技法と料理に触れ、季節の素材たちを丁寧にあじわいながら、日本人ならではのプラントベースを楽しみましょう。
日本で脈々と受け継がれるプラントベース
精進料理はもともと、仏教をともに中国からわたってきた仏教料理でしたが、日本では独自の発展を遂げながら今日に受け継がれています。
そのクオリティは、世界が驚くような圧倒的なもの。当然、肉類も、魚類も、卵も、いわゆる動物性の素材は使わない、完全なプラントベースフード。植物性の素材を活かしきってしっかりと満足感のあるおいしさを表現していきます。
数年前からは、日本の和食が世界的に注目されるのが「精進料理」です。
ニューヨークにはレストランガイドで墨付きの店も登場しています。

日本人がその価値に気づいていない
日本料理ですら日常的に楽しむことが難しい現代において、伝統的な「精進料理」をきちんと体験する機会はほとんどありません。そのため、精進料理は法事や供養のときの食事やお弁当で、「質素なもの」というイメージを勝手に持たれるケースが多いといえます。
しかし、伝統が受け継がれる料理店での「精進料理」は、素材にも器にも四季が織り込まれ洗練された美しさや風情があり、その味わいも「素材のおいしさ」 + 「下支えとなるだし」が相まって圧倒的な厚みがあります。質素やもの足りなさなどまったく感じさせない完成度といえます。

イメージとのギャップを埋める実体験の機会
体感することで得られる生きた知識を持つ人を増やすことは、日本でのプラントベースの発展にも、精進料理の継承にも大きなチカラになると、協会は考えています。
資格講座の枠を超えて、世界的に注目が集まっている『精進料理』のことをキチンと知って、味わってみることができる、そんな機会が必要だと協会は考えています。
第8回 プラントベースワークショップ ~春の味覚!掘りたての『京筍』~
素材の味わいを精進の技法で満喫する体験
- 日時:2025年5月10日(土) 12:00〜14:30(予定)
- 場所:泉竹 (東京都練馬区桜台6丁目43−3 広徳禅寺塔頭圓照院 内)
- 定員:20名程度(どなたでもご参加できます)
- 人数限定、完全予約制となります。
※気候などの影響でやむを得ず素材の産地や条件などが変更になる場合がございますが、ご了承頂けますようお願い致します。
主な内容
「知らずに味わう体験ではなく、知って味わった実感を!」
歴史ある精進料理のおもてなしのこころや季節感、受け継がれる技術など、作り手によってこめられる“想い”を、解説して頂きながら進む会食となります。
- 歴史ある寺院の中で、美しい庭園を眺めながらの特別な時間
- 店主:鈴木先生(プラントベースフードアドバイザー養成講座講師)によるお料理の解説ミニセミナー
(一つひとつのお料理について、作り方や素材のこと、味の引き出し方や重ね方など解説を頂きます。) - イベント用の精進茶懐石料理コース(通常とは異なる特別な計らいでの開催となります)
- 「プラントベース」に関心がある方々との交流(協会の講師や、プラントベースフードアドバイザー、その他関連や関心の高い人たちが集まる予定です)
- 参加費:修了生:7,700円 / 一般:8,800円
(消費税、サービス料込み)
泉竹について

おもてなしの理(ことわり)一期一会の心。
明治四年に京都で創業した「泉竹」。その伝統の技術とおもてなしの心を継承する料理店。「精進料理は世界料理となるポテンシャルがある」というお考えから、「プラントベースフード」をテーマにした本協会の活動に賛同を頂きまして、資格講座での講師としても登壇を頂いております。
『世界に誇れる「和食文化」の伝統を継承して参ります』という理念のもと、
泉竹では、伝統的日本料理の代表である「精進料理」「会席料理」「茶懐石料理」という本格的な三種の形式の料理を提供している、日本で唯一の料理店です。
詳しくは↓
泉竹Webサイトへ:http://www.izuchiku.jp/